授業研究の手順
授業研究の手順
授業の名人といわれる人がいます。最近では、熟練教師が大量に定年退職するという事態があり、若い教員に熟練教師の技を伝えるために、授業VTRを保存する教育委員会も出てきました。しかし、名人の授業をみて、「じょうずだなあ」という印象をいだきますが、どこがどうじようずなのか、わかりません。素人が、フィギュアースケートや体操競技をテレビでみているときと同じです。
また、VTRカメラが発達したので、自分の授業を手軽に記録できるようにもなりました。授業を上手に行うようになるためには、次の手順を踏むとよいでしょう。
① 自分で自分の授業をみる。このとき、「授業の鏡効果」が生じます。
② 仲間に、授業をみてもらう。自分の気づかない他者の目が参考になります。
③ スーパーバイザーにみてもらう。理論に基づいた専門的視点を参考にすることがで きます。
④ 授業の特徴を明らかにするために、授業分析を行います。
■ 授業のビデオを記録する
■ 発話記録をつくる
■ リフレクションカードを作成する
■ 授業分析を行う。